トップページ > よくある質問

よくある質問

エコウッドの特色を教えてください。
エコウッド景観協同組合のすべての製品は、オーストラリア、クイーンズランド産のユーカリを使用しています。
「堅い、重い、暴れる。」世界最強の木材、ユーカリの特徴です。しかし、堅くて重いということは、頑丈だということです。
暴れるということは、呼吸をしているということなのです。
ユーカリは、オーストラリアの歴史上、大変重要な位置を占める木材です。
住宅はもちろん、公共施設、工場、道路や鉄道橋、桟橋など、ありとあらゆる場所で利用されてきました。
いずれも、耐久性、耐候性があり、100年を経過してまだなお利用されているものも多くあります。
もちろん、薬剤等の処理はいっさいしていません。
驚くべき耐久性です。
私たちは、繊細かつ大胆な家具屋の技術をもって、それを美しく仕上げました。
さらに詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。
どのくらい丈夫なのでしょうか。
炎、水(淡水、塩水)、土中でも耐久性に優れ、強度は通常の木材の2~3倍です。
オーストラリアでは自動車や鉄道の橋、枕木、海岸沿いの木道などにも利用されています。
ユーカリ材は高い密度で水を含みにくいため、耐腐朽性にも優れています。
海辺や水辺でも安心して使える上、一般的な木材が弱い温泉設備としての納入例も多くあります。
薬剤による防腐処理なども一切しておりませんので、安心、安全です。
火事の心配はありませんか。
そもそも木は、火にあたっても表面を炭化させて火を断ちます。
すぐには燃えにくい素材なのです。
内部へ火がまわる炭化速度は1分間に0.6~0.8mm程度です。
5~6分熱が加わると急激に強度が低下する鉄やアルミニウムと比べて、木材は30分間でも24mm程度、炭化するだけです。
※(財)日本住宅・木材技術センター資料より
ユーカリECOWOODの場合は、1,500度の炎を30分放射しても、わずか数ミリ程度炭化するだけです。
ユーカリが火に強いのは、火から産まれる木だからです。
詳しくはこちらをご覧ください。
人体への影響はありませんか。
当組合製品は、薬剤による防腐処理なども一切しておりませんので、人にもペットにも、安心、安全です。
天然木ですから、有害な紫外線も軽減してくれます。
また、静岡工業技術研究所の指導のもと行ったユーカリ材のアンモニア消臭試験を行いました。
その結果、ユーカリ材は、ブランク試験で得られたアンモニア濃度960ppmを30ppmに低減。
除去率は、約97%と言えます。
メンテナンスはどうすればよいのでしょうか。
当組合製品はメンテナンス・フリーです。
ユーカリ天然木製品は基本的に、お手入れの必要はありません。水アカや排気ガス、ホコりなどによって汚れた場合は、よく水をまいてから、デッキブラシ、カメノコたわしなどで洗ってください。
それだけでも、とてもきれいになります。
塗料を塗る必要はありません。
5年に1度くらい、そうしていただくとよいかもしれません。
なお、市販の塗料でお手入れする場合は、必ず「ステイン」をお使いください。
ペンキなどの皮膜性塗料を塗布しますと、木の呼吸を止めてしまうため、割れたり、反ったりする原因になります。
また木目をつぶしてしまうことになり、まるで金属のような仕上がりになってしまいます。
ユーカリ材は、密度が高いため、新品の時には塗料が密着しにくいのですが、数年間ご使用されると、経年変化により塗料がのりやすくなります。

製品に関して

商品の耐荷重を教えて下さい。
エコウッドシリーズの対荷重は商品により異なります。
例として、しなやかなフロッピーチェアの座板1枚6mmの1点荷重で60kgまでOKです。
また20mmの角材に対して、1点荷重300kg以上を加えるまでは破損しないことも証明されました。
せん断テストでは、30mmの角材に対して、2,000kg近い力を加えるまでは破損しないことが証明されています。
商品の保証期間はありますか?
特に指定の無い商品に関しては、配送日より1年間とさせていただきます。
返品・交換はしてくれますか?
不良品あるいはご注文の品と違う商品が届いた場合は早急に御連絡下さい。
交換させていただきます。当店に連絡なく商品を返品・交換で送り返して頂きましても、商品が受付られない事がございますので必ず弊社にご連絡の上ご返送して頂きますようお願い申し上げます。
お客様の御都合のみによる商品の返品もお受け致しておりません。十分に御検討のうえ御注文下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。
材料・木材だけの販売はしてくれますか?
申し訳ありませんが、材料や木材の販売は致しておりません。
ユーカリ材はたいへん加工が難しいため、当社のノウハウなしに加工をすることで無用な失敗をしていただきたくないからです。手摺り棒などの丸棒や、サネ加工を施した外壁材等の加工部品や部材は受注製作は承っております。
(※ただし、ご自分で加工された場合の材料・品質保証は致しかねます。)

配送・納品に関して

納期はどのくらいかかりますか?
納期は通常10日前後ですが、デッキなどのオーダーメイド品など、打ち合わせ期間や加工期間が必要な場合は別途ご連絡申し上げます。
また、商品が完売の場合はメールでお知らせいたします。
配送会社は指定できますか?
原則的に商品は大型貨物扱いとなるため、チャーター便、または路線便(西濃運輸等)での配送となります。
休日指定はできません。

当社に関して

営業時間は何時ですか?
平日8:00~17:00 土日祝は休日とさせていただいております。
※休日でも事前にご連絡いただければ極力ご希望に対応させていただきます。
展示場はありますか。
500坪の広大な、ユーカリ展示場がございます。
ぜひ、お立ち寄りください。
樹脂木ウッドデッキと、悩んでいるのですが。
あなたは、ウッドデッキに何を求めますか?
きっと、安らぎの空間をお求めの方が多いと思います。
天然木の、やさしい気持ちよさ。
心の底からリラックスできる、居心地。

けれども、メンテナンスが大変という理由で、近年、樹脂木のウッドデッキを買われる方が増えているようです。
残念なことです。なぜ「残念」かと申しますと。せっかく、自然と調和した心地良い空間をお求めになられているのに、木紛と石油製品を混ぜたもので我慢なさるなんて。
触り心地ももちろんまったく違いますが、天然木と比べ、夏熱く、冬冷たいなんて、心地良さからかけ離れていますのに。
特に、夏の熱さは、常にやけどに注意する必要があるほどで、裸足で楽しむことは不可能です。
それに、樹脂木デッキも、まったくのメンテナンス不要という訳ではありません。
表面に水を溜めやすいため、雨上がりはその除去が必要で、特に冬場は、これを怠ると凍結して破損する怖れが高いのです。

私たちのウッドデッキは、そのようなお悩みを持ちの方に、ぜひ知っていただきたいのです。
天然木でありながら、メンテナンス・フリー。
なぜなら、樹脂木よりもはるかに耐久性が高く、腐らないからです。
その秘密は、選りすぐられた材料にあります。
850種以上とも言われるユーカリの中から、ほんの数種類だけのハードウッドを選び出しました。
オーストラリアでは、海に突き出した桟橋や、鉄道を支える木橋が、100年以上持っている例が多数あります。
硬く丈夫ですので、加工性が良くないのですが、そこは家具職人の腕の見せどころ。樹脂製デッキなどは工業製品であるがゆえ、経年に伴うネジやビスのゆるみが起きがちですが、当社製品では考えられません。
精緻な加工と、きめ細かい細工で、しっかりと美しく仕上げます。
大量生産品では決してできない、オリジナル・デザインと、景観にマッチする加工。
一度、ほんものをごらん下さい。
きっと、忘れられなくなると思います。

下記に、樹脂製品との違いを述べさせていただきます。
  • 1. 耐久性
    ユーカリ材の耐久性は、こちらで詳しく述べています。→強度試験について
    樹脂製デッキなどは、工業製品であるがゆえ、経年に伴うネジやビスのゆるみが起きがちです。実際に、数年で修理が必要となったケースを、当社でもいくつか修理しております。
    樹木デッキの場合、このような事故につながることもあります。
    木製品は材料自体が呼吸をするため、しっかりと施工されてさえいれば、そういった心配は要りません。
  • 2. 可燃性
    樹脂製品は火に弱く、有毒ガスが発生する恐れもあります。
    いっぽう、木は表面炭化で火を断つので、内部へ火がまわる速度は、一般的な木材でも30分間で24mm程度で済みます。
    当社ユーカリは、1500度の炎を30分放射しても、数ミリ程度炭化するだけです。ご質問・資料請求など、エコウッド景観協同組合までお気軽にお問い合わせください。
  • 3. 表面温度
    夏場の炎天下でも火傷しないですむ温度で、とお考えの場合、木材製品以外はありえないと思われます。これは実際に体験していただくと、すぐにわかります。
  • 4. 自然な風合い
    完全木材100%の製品以上に、自然な風合いを楽しめる製品はありません。触れたときの心地よさと安心感は、これに優るものはありません。
    ただし、いかなる薬剤処理も行わない完全木材100%の製品ですので、完成後しばらくはアクが出ます。
    それも一定の期間を経過すれば、銀鼠色に落ち着き、色落ちも無くなります。黄褐色~赤褐色のユーカリ材は紫外線吸収による経年変化で美しいシルバーグレーに変色します。もちろん、アクを抑える塗装も可能です。
  • 5. 自然と健康への貢献
    地球温暖化や酸性雨による被害の引き金になっている二酸化炭素(CO2)。木は葉っぱから炭酸ガスを吸い、体内に封じ込めます。伐採されて木材として利用されても、CO2を蓄え続けます。
    吸収率は木の比重に比例するため、比重の高いユーカリは特にその効果が高いと言えます。また、ユーカリのようにライフサイクルが長い木製品を使うことは、地球温暖化や酸性雨にブレーキをかけることになります。樹脂木は石油を原料としており、生産過程における自然への負荷も見逃せません。
    そして、どのような石油化学製品であっても、人体に有害な物質を完全にゼロにすることはできません。ただ、JIS規格や建築基準法などで、「これ以下であれば、人体に影響がないとみなす」という量が定められているに過ぎないのです。
    人には個人差があり、すべての人にどのような影響も出ないかどうかは、わかりません。いかなる薬剤処理も行わない、完全木材100%の製品であれば、そういった心配は不要です。
  • 6. 吸水率
    当社製品は、密度の高いユーカリ木材を使用していますので、適度な水はけを有しています。また部材の形状も、家具屋の技術を活かして工夫を凝らし、水やゴミなどがたまりにくい製品を提供しております。吸水率が低いということは、水はけが極端に悪いということです。
    樹脂製デッキがそうですが、水が残るということは、たいへん滑りやすいことを意味します。
  • 7. ささくれの少なさ
    当社ユーカリはたいへん硬く、またイペやセランガンバツなどの熱帯雨林系の素材とは違い、ささくれが出にくい製品です。もちろん、部材の形状もすみずみまで考えて、ささくれが出にくい加工を施しています。これも家具屋ならではの技術と自負しています。
  • 8. ビスが表面に出ない
    樹脂木は、ビスが表面に出ないことをセールス・ポイントにしているケースもあるようです。
    当社製品は、ビスが表面に出ない工法での製造も可能です。

    以上のように、私たちは圧倒的自信を持って、ユーカリ材製品をお勧めいたしております。

ご質問・資料請求など、エコウッド景観協同組合までお気軽にお問い合わせください。CONTACT

エコウッド景観協同組合

- TEL - 054-276-2211
[8:00~17:00(土曜・日曜・祝日は要連絡)]

- FAX - 054-276-2220
[24時間受付]

mailのお問い合わせはこちら
[24時間受付・返信までにしばらくお時間をいただきます。]

お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ