トップページユーカリ木材(エコウッド)について > ユーカリ木材エコウッドとは?

ユーカリ木材エコウッドとは?

見たことありますか、こんな木
薬剤処理なしで燃えにくい、天然木のユーカリECOWOOD

ECOWOODとは6000万年前よりオーストラリア大陸に生き続けてきた生命力あふれるユーカリの木です。
850種類もあるユーカリの中で当社が使用する最も強度が高い最高品質クラス(※注1)のユーカリ材は外で使用するにあたっても腐りにくく、そのまま50~100年保つ環境に優しい自然素材です。

※注1
ASF27のアイアンバーク、スポッテッドガムを指します。
ASとは「オーストラリアン・スタンダード」といい、オーストラリアの工業規格です。
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04G-131001.html

天然木のユーカリECOWOOD

オーストラリア大地の恵み

木材用として使われるユーカリは大きいものでは高さが30m以上。
幹の直径も1.5~2mにもなります。
オーストラリアでは、200年前から主要な建材として住民の生活を支えてきました。

オーストラリア大地の恵み

100歳の天然木

政府の厳しい管理のもと80~120年成長した木が伐採されます。
ユーカリの伐採には私有林も含め、オーストラリア州政府の許可が必要です。
当社取引先には、100年以上の歴史を持つ由緒ある製材業者もあります。立ち枯れしたユーカリの大木ですらも樹齢70年は経っています。
つまりユーカリECOWOODは貴方のお手元にお届けした段階で、すでに100歳だったりするのです。

100歳の天然木

耐久性について

抜群の耐久性

炎、水(淡水、塩水)、土中でも耐久性に優れ、強度は通常の木材の2~3倍。
オーストラリアでは自動車や鉄道の橋、枕木、海岸沿いの木道などに利用されています。

水辺の景観づくりに最適

ユーカリ材は高い密度で水を含みにくいため、耐滑り性、耐腐朽性に優れ水辺の景観づくりに最適です。
薬品による防腐処理なども一切不必要なので、安心・安全です。

1900年初頭のハービー・ベイの桟橋(オーストラリア)

1900年初頭のハービー・ベイの桟橋(オーストラリア)100年経過した今では釣り場として愛されています。

強度について

強度試験

2008年12月にユーカリ木製品に使用している木材のせん断・曲げ強度試験を公的機関である静岡県静岡工業技術研究所で行いました。
実験の様子(動画)と成績書をご覧いただけます。

成績書は静岡県静岡工業技術研究所の試験での成績書最大破壊荷重が最高値4050N(曲げ試験)、最高値18.70kN(せん断試験)と一般の木材よりも、はるかに高い数値が出ています。

ユーカリ曲げ強度テスト

試験片は20mm×20mm×450mm。
成績書より当組合が輸入・製造している高品質のオーストラリア産ユーカリ材は20mmの角材に対して、1点荷重300kg以上を加えるまでは破損しないことが再度証明されました。
これは、一般の木材では考えられない強さです。
金属と同等、またはそれ以上の強度があることがわかりました。

  • ①試験開始
    ①試験開始
  • ②20mmの角材に荷重を徐々にかけていきます
    ②20mmの角材に荷重を徐々にかけていきます
  • ③約350kg以上の荷重をかけたところで破損
    ③約350kg以上の荷重をかけたところで破損
  • ④試験中の様子
    ④試験中の様子

ユーカリせん断テスト

せん断の試験片は□3cm程度の木コマに欠き込みをつけたものを用意します。
成績書より当組合が輸入・製造している高品質のオーストラリア産ユーカリ材は30mmの角材に対して、2000kg近い力を加えるまでは破損しないことが証明されました。
これは、たった3cmの木片を破壊するのに「2tトラックが必要」というイメージです。一般の木材では考えられない強さです。

  • ①試験機に試験木片をセットし、30mmの角材に荷重を徐々にかけていきます。
    ①試験機に試験木片をセットし、30mmの角材に荷重を徐々にかけていきます。
  • ②約1800kg以上の荷重をかけたところでヒビが入り、破壊しました。
    ②約1800kg以上の荷重をかけたところでヒビが入り、破壊しました。
  • ③裂けた断面はこのようになっています。
    ③裂けた断面はこのようになっています。

消臭試験について

静岡県静岡工業技術研究所の指導のもと試験

ユーカリ材のアンモニア消臭試験の結果を示す。サンプルに用いたユーカリ材は、ブランク試験で得られたアンモニア濃度960ppmを30ppmに低減すると考えられ、除去率は約97%と言えます。

  • ①対照(ブランク)として、30%アンモニア水30μℓをシャーレに滴下。
    ①対照(ブランク)として、30%アンモニア水30μℓをシャーレに滴下。
  • ②ユーカリ材表面中央部に同アンモニア水を同量滴下。
    ②ユーカリ材(100×150×20mm)表面中央部に同アンモニア水を同量滴下。
  • 直ちに、①と②をそれぞれにおい袋に封入し同量の空気で充満。
    ③直ちに、①と②をそれぞれにおい袋に封入し同量の空気で充満。1時間後アンモニア検知管にて袋内の残存アンモニア濃度を計測。

試験結果

図にユーカリ材のアンモニア消臭試験の結果を示す。
サンプルに用いたユーカリ材は、ブランク試験で得られたアンモニア濃度960ppmを30ppmに低減すると考えられ、除去率は約97%といえる。

試験結果

環境調和型 純木ユーカリECOWOODテクニカルデータ

合法木材について

オーストラリアの森林から伐採された純木ユーカリECOWOODは、合法性・持続可能性が証明された合法木材です。
認定番号:日家振G082号

熱帯雨林について

熱帯雨林について

近年、熱帯雨林を中心とする森林破壊は熱帯雨林が広がるアジア、アフリカ、ラテンアメリカで深刻な問題となっています。
荒廃してしまった森林を自然の力で元通りにするには、熱帯雨林が400~500年かかるといわれています。純木ユーカリECOWOODはオーストラリアクイーンズランド州政府による厳しい森林管理のもと計画植林・伐採した木材です。

耐火性

ECOWOODはオーストラリア国内で難燃材に認定されている種類のユーカリ材です。
800度のタバコの火やライターでは燃えません。数千度以上にもなる激しいブッシュファイヤー(森林火災)により新芽を吹き出し、次の世代へつないでいく、ユーカリは火と共に生きる生態を持っています。
木は表面炭化で火を断つので、内部へ火がまわる炭化速度は1分間に0.6~0.8mm程度。5~6分熱が加わると急激に強度が低下する鉄やアルミニウムと比べて、木材は30分間でも24mm程度の炭化ですむというわけです。

  • 800度のタバコの火では燃えません。
    800度のタバコの火では燃えません。
  • 30分間1,000度以上炎を当てても数ミリ炭化するだけです。
    30分間1,000度以上炎を当てても数ミリ炭化するだけです。

木は二酸化炭素(CO2)を吸収する(炭酸ガスの固定化)

地球温暖化や酸性雨による被害の引き金になっている二酸化炭素(CO2)。
木は葉っぱから炭酸ガスを吸い体内に封じ込めます。伐採されて木材と利用されても、炭酸ガスを蓄え続けます。
吸収率は木の比重に比例するため比重の高いユーカリは特にその効果が高いと言えます。またユーカリのようにライフサイクルが長い木製品を使うことは、地球温暖化や酸性雨にブレーキをかけることができます。

ユーカリの木色は目に優しい

コンクリートやアルミなどの素材は目に悪い紫外線に反射させますが、木材はほとんど吸収します。黄褐色から赤褐色のユーカリ材は紫外線吸収による経年変化でシルバーグレーに変色します。木材は私たちの目を守ってくれる安全な素材といえるでしょう。

時間が作り出すシルバーグレーの光沢は味わい深い

ユーカリの木色は目に優しい ユーカリの木色は目に優しい

ユーカリの香りには殺菌作用がある

木の香りは殺菌や防虫というフィトンチッドの効果があります。
特にユーカリの香りにはブドウ状球菌・流感ウィルスの抗菌・殺菌、創傷治癒、呼吸器系の治療、防蚊、糞尿臭の軽減効果があることが知られています。

植物名 作用の内容
ユーカリ 抗菌(ブドウ状球菌・流感ウィルス)・創傷治癒・呼吸器系の治癒・防虫(蚊など)
カシ 循環器系の治癒
ヒバ・イチョウ 防虫(蚊など)・高血圧の治癒
ポプラ 痔の治癒・抗菌(流感ウィルス)
マツ・スギ・ツツジ 抗菌(ジフテリア菌・黄色ブドウ状菌)
モミ・ササ・シラカバ
オレンジ ・カシ
抗菌(黄色ブドウ状菌・百日咳・防腐効果カゼ・バクテリア)・防腐効果

※(財)日本住宅・木材技術センター資料より

適材適所で快適「木の生活」

適材適所で快適「木の生活」

木材は使う場所、目的によって、種類、樹齢、採れた場所、製材方法、乾燥方法、さらには材質性能、色、加工方法等々を考慮した「使い分け」が必要です。
これを無視すると、「腐りやすい」「燃えやすい」「滑りやすい」「長持ちしない」「弱い」といった木の悪いイメージにつながります。

適材適所で快適「木の生活」

純木ユーカリECOWOODは、オーストラリア基準の厳しいグレード付けをもとに、ベテランの家具職人が設置場所、条件から「目的に応じた部材選び」を行っています。
どの木材も、その木に適した使い方がされていなければ長持ちしません。
「適材適所」は天然木にとっては、とても大切なことなのです。

ご質問・資料請求など、エコウッド景観協同組合までお気軽にお問い合わせください。CONTACT

エコウッド景観協同組合

- TEL - 054-276-2211
[8:00~17:00(土曜・日曜・祝日は要連絡)]

- FAX - 054-276-2220
[24時間受付]

mailのお問い合わせはこちら
[24時間受付・返信までにしばらくお時間をいただきます。]

お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ